Tomatomato’s Blog

忙しすぎて更新してない!note見て

エラーコード:0x89235107 、コード:Forestの直し方

なんか再起動とストアアプリアップデートをかけたら治ったので忘備録。φ(..)メモメモ

 

 

経緯

ストアアプリのいらないものをPowerShellで消し飛ばす

 

新サーバー機にマイクラを入れて何かあったときにすぐ対応できるようにしようと考える。

 

早速ストアからランチャーをインストール。

 

MSアカウントにログインしようとした所、Webview2が必要というエラーが出て、その後エラーコード:0x89235107 、コード:Forestがでる

 

\(^o^)/オワタ って感じ。マイクロソフトのサイトからWebview2落としても治らないって感じ。

 

結論

 

Windows再インストールしたら治りました。(一番手っ取り早い)

まぁその後もっかいこの問題が起きたけど、xbox関連をアプデしたら治りました。

 

※あくまでも筆者の場合です。

 

 

 

その後

一応お問合せフォームにこの問題を質問してみたら。。。

 

以下メール全文

マインクラフトサポートにお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
 
メッセージの内容からすると、ログイン画面で Forest のエラーコードが表示されたようですね。これは、時々起こる一般的な問題ですので、ご安心ください。Forest のエラーコードを適切に解決する方法について、この情報とガイドをご用意しました。
 
Minecraft へのログイン時に、認証に必要な依存関係のあるアプリがすべてインストールされ、バックグラウンド サービスが正しく実行されていることをご確認ください。これらのアプリケーションを既にダウンロードしている場合は、アンインストールしてから新たに再インストールしてください。これにより、これらの問題の原因となっている破損や通信エラーが解決される可能性があります。 さらに、VPN がインストールされている場合は、これらの依存関係をインストールする前にそれを無効にしてください。
 

  • Xbox アプリケーションをインストールします:https://aka.ms/DLxboxapp
    • Minecraft Launcher にログインする前に、必ず Xbox アプリケーションにログインしてください。

 

 
これらの依存関係がインストールされていることを確認してもエラーが解決しない場合は、次の手順も試してください。
 

  • エッジブラウザをインストールする
    • まだインストールしていない場合は、このエラーを解決するための重要な手順であるため、インストールしてください。
  • Microsoft 資格情報を使用してブラウザにサインインします。
    • これは、ゲームへのアクセスに使用する電子メールとパスワードの組み合わせである必要があります。
  • ブラウザが Microsoft アカウント/プロファイルと同期していることを確認してください
  • PCを再起動します
  • Minecraft を起動します

 
Windows ストア、Xbox アプリケーション、Minecraft Launcher で同じアカウントにログインしていることを確認してください。
 
お手数をおかけしますが、ご確認の程どうぞよろしくお願いいたします。

 

とのこと。

自分はフィードバックHubとxboxを消してしまったのでこの問題が発生したらしい。

 

まじで一生マイクラ入れないのかと思ってビビった。。。

 

 

 

この記事が今年最後になりそう。。。(一応ストックはあるけど)

皆さん良いお年を!